Research Theme
ゲームを用いた個人認証
本来セキュリティとはユーザにとって煩わしいものであり、
進んでセキュアな環境を構築するユーザは多くありません。
そこで、その環境をゲーム化し、セキュアな環境を作るインセンティブを与えることで
ユーザのセキュリティ強度を向上させることができると考えました。
本研究ではその仮説を個人認証に当てはめ、ユーザのセキュリティ強度の向上を目指します。
ゲームを通じたクライアントからのWebコンテンツ収集
Web改ざん検知するためにはWebコンテンツの状態を常に監視していなければいけません.
しかし,この膨大なネット上をWebコンテンツを常に監視することは不可能です.
そこで,クライアントからブラウジング中に取得したWebコンテンツデータ(htmlファイル等)を
収集できれば,botによる監視より網羅的な検知の実現が見込まれます.
本研究では,クライアントがブラウジングに取得したWebコンテンツ情報を送信する動機に
ゲームを用いることで,網羅度の高いWeb監視システムの実現を目指します.
Academic Activities
Activities
- Mar. 2018
- 第80回CSEC研究発表会にて口頭発表 参加報告資料
- Dec. 2017
- Hack Day 10th Anniv.に参加
- Oct. 2017
- CSS2017にてポスター発表
- Feb. 2017
- Hack Day 2017に参加 (学生部門最優秀賞)
- Mar. 2016
- Hack U 2016 東京会場に参加 (最優秀賞/HappyHacking賞)
- Jul. 2016
- Trend Micro CTF 2016に参加(チーム:Team.AZ) 66位
- Jun. 2016
- CHI勉強会2016で発表 参加報告資料
- Mar. 2016
- Hack U 電気通信大学 2016 に参加
- Oct. 2015
- SOUPS2015論文読破会で発表 参加報告資料
- Dec. 2014
- Microsoft Champion Japan に参加(チーム:粉みかん)
Games
- 修士作成
- PatternLockAdventure
- 学部作成
- らん忍ぐ!
Technical Interests
Web
https://kinmemodoki.net
情報処理技術者試験
基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,
情報セキュリティスペシャリスト,ネットワークスペシャリスト所有
Contacts
@kinmemodoki