Research Theme

ゲームを用いた個人認証

本来セキュリティとはユーザにとって煩わしいものであり、 進んでセキュアな環境を構築するユーザは多くありません。 そこで、その環境をゲーム化し、セキュアな環境を作るインセンティブを与えることで ユーザのセキュリティ強度を向上させることができると考えました。 本研究ではその仮説を個人認証に当てはめ、ユーザのセキュリティ強度の向上を目指します。

ゲームを通じたクライアントからのWebコンテンツ収集

Web改ざん検知するためにはWebコンテンツの状態を常に監視していなければいけません. しかし,この膨大なネット上をWebコンテンツを常に監視することは不可能です. そこで,クライアントからブラウジング中に取得したWebコンテンツデータ(htmlファイル等)を 収集できれば,botによる監視より網羅的な検知の実現が見込まれます.
本研究では,クライアントがブラウジングに取得したWebコンテンツ情報を送信する動機に ゲームを用いることで,網羅度の高いWeb監視システムの実現を目指します.

Academic Activities

Activities

Mar. 2018
第80回CSEC研究発表会にて口頭発表 参加報告資料
Dec. 2017
Hack Day 10th Anniv.に参加
Oct. 2017
CSS2017にてポスター発表
Feb. 2017
Hack Day 2017に参加 (学生部門最優秀賞)
Mar. 2016
Hack U 2016 東京会場に参加 (最優秀賞/HappyHacking賞)
Jul. 2016
Trend Micro CTF 2016に参加(チーム:Team.AZ) 66位
Jun. 2016
CHI勉強会2016で発表 参加報告資料
Mar. 2016
Hack U 電気通信大学 2016 に参加
Oct. 2015
SOUPS2015論文読破会で発表 参加報告資料
Dec. 2014
Microsoft Champion Japan に参加(チーム:粉みかん)

Games

修士作成
PatternLockAdventure
学部作成
らん忍ぐ!

Technical Interests

Web

https://kinmemodoki.net

情報処理技術者試験

基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,
情報セキュリティスペシャリスト,ネットワークスペシャリスト所有

Contacts

@kinmemodoki