第76回CSEC概要

CSECとは

”CSEC”とは、Computer Security Group(コンピュータセキュリティ研究会)のことである。

開催日時

2017/3/2,3(Thu,Fri)

開催場所

神奈川工科大学

参加者

荻野貴大

発表論文

  • 不可視Webコンテンツ特徴に基づくDrive-by Download攻撃の検知と調査支援ツールの提案

CSECに向けた準備

修士論文と平行作業でCSECの準備に取り組んでいたため、スケジュールとしては非常に多忙であった。そういった中で、投稿論文と当日のスライド発表に向けた準備を進めていった。 投稿論文については、何度も修正をし、完成度を高めていった。正直、時間的にかなり無理のあるスケジュールではあったものの、諦めず最後まで取り組んだため、投稿までこぎつけることができた。 当日のスライド発表に向けた準備としては、まず発表スライドの完成度を高めることに注力した。聴講者がわかりやすいスライドデザインを心がけ作成した。加えて、発表時間内に収まるよう発表練習を繰り返し行った。

発表を通して

発表内容の量が多く、発表が時間内に収まるよう努めた。全体的にややせわしない発表となってしまったが、自分としてはわかりやすい発表ができたのではないかと思っている。 発表練習を何度も入念に行ったことが功を奏し、今までで一番良い発表ができたと思っている。 また、質疑応答を通して、自身の研究についてコメントを頂くことができ、議論を交わすことができた。 B4からM2までの3年間の集大成となる研究の成果を、最終的に研究会において口頭発表でき、頑張って研究に取り組んできた甲斐があったと思う。こうして諦めず取り組み、研究成果を残すことができたという経験は今後の生活おいても活かすことができると考えている。