alt属性でキャプションを入れられます

Research Theme

悪性なWebブラウザ拡張機能の検知

Webブラウザ拡張機能に悪性Webブラウザ拡張機能が出現しており、情報漏洩やMalvertisngといった悪性な挙動を行うことによって、ユーザに被害をもたらします。そこで、良性Webブラウザ拡張機能と解析対象のWebブラウザ拡張機能の挙動の差を用いて,悪性Webブラウザ拡張機能を検知できないか検証しています.

クライアントサイドでの悪性Webサイト検知の試み

Drive-by Download攻撃で用いられるマルウェア配布サイトなどのクライアントに被害をもたらす悪性Webサイトの検知を行う研究をしています。悪性なWebサイトへのアクセス時に生じる通信内容に着目することで、より効率的に悪性なWebサイトを検出することができるようになるのではないかと考えています。

Academic Activities

Activities

2019/10
コンピュータセキュリティシンポジウム(CSS) 2019で口頭発表(参加報告書
2019/10
MWS Cup 2019(CSS2019同時開催)にTeam UN頼みとして参加
2019/5
ユーザブルセキュリティ・プライバシー(USP)論文読破会2参加(参加報告書)
2018/10
SECCON 2018 Online CTFにTeamAZとして参加
2018/10
MWS CUP 2018にUN頼みとして参加
2018/8
Hack U Tokyo 2018にUEC-SEとして参加
2018/6
CHI勉強会2018参加(参加報告書)
2017/12
SECCON 2017 Online CTFにTeamAZとして参加
2017/6
CHI勉強会2017参加(参加報告書)

Awards

2018/10
MWS CUP 2018 当日課題優勝,総合優勝
2018/8
Hack U Tokyo 2018 優秀賞

Technical Interests

保有資格

  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者

WEBアプリケーション開発

Djangoを使用して、Webアプリケーションを開発しています。Hack U Tokyo 2018でもサーバサイドを主に開発していました。

CTF

上記の通り、TeamAZとして他の高田研究室のメンバーとともにオンラインコンテストに出場しています。

Reseach Interests

ユーザサイドでのWebセキュリティ

Webブラウザは専門的な知識の有無にかかわらず,一般的に使用されるツールです.しかしながら,Webブラウザを通じて悪性なソフトウェアをダウンロードさせるといった,ユーザに不利益を生じさせる攻撃者が後を絶ちません.セキュリティベンダは対策を行っていますが,ユーザサイドでも防御機構を取り入れることによって,よりWebのセキュリティを向上させることができるのではないかと考えています. そのため,専門知識がない人でも使えるアプリケーションの形で、Webのセキュリティを向上させる手法に興味があります.安全でクライアントが使いやすいWebの実現が目標です.

Favorites

将棋

ウォーズ初段の将棋初心者です。最近はラボに将棋盤を導入して,周囲の研究室のメンバーも含めて,楽しく遊んでいます.

ゲーム

HearthStoneなどのカードゲームやrpgが好きです。

料理

居酒屋でのバイト経験を生かして毎日自炊しています。

Coding

世界遺産クイズゲーム