CSS2013にて
CSS 2013 にて

Research Theme

疑わしい通信の検知支援を目指したクライアント計算機向け通信視覚化システムの提案

既存のセキュリティソフトウェアでは未知の脅威を検知することが困難です。そこで、エンドユーザーができる対策のひとつに、通信ログの調査が挙げられます。しかし、ログは大量の文字情報で構成されており、コマンドラインインタフェースを使いこなせないユーザーにとって調査は容易ではありません。そのようなユーザーにもログの調査が行えるようなログ視覚化システムを提案しています。

Academic Activities

Publications

Activities

Nov. 2015
HACKER WARS に EasyGoing(from REDIMPULZ) として参加(アカツキ賞 / freee賞)
Nov. 2014
Microsoft Community Champion Japan に参加
Oct. 2014
MWS Cup 2014 に チームUN頼み として参加(技術賞受賞)
Oct. 2014
IWSEC Cup 2014 に Team UN として参加(優勝)
Sep. 2014
情報可視化合宿 参加
Mar. 2014
Hack U at 電気通信大学 参加
Oct. 2013
MWS Cup 2013 に NU14 として参加
Sep. 2013
情報可視化合宿 参加
Jul. 2013
CHI勉強会 参加

Awards

Nov. 2015
HACKER WARS アカツキ賞 / freee賞
Oct. 2014
MWS Cup 2014 技術賞
Oct. 2014
IWSEC Cup 2014 優勝
2013
目黒会賞 受賞

Reports

Apr. 2015
ACM SAC 2015 参加報告
Sep. 2014
第5回情報可視化合宿 参加報告

Technical Interests

視覚化

かっこいい視覚化手法にあこがれ、日々研究や日常であれこれ手法を考えています。

セキュリティ全般

pcapファイルを解析したりしてます。
MWS/IWSEC Cup ではDrive-by Downloadの設問に取り組みました!

プログラミング

ウェブアプリケーション、スマートフォンアプリケーションから小さなスクリプトなど、興味は幅広いですが、最近はウェブアプリケーション寄りの勉強をしています。
Hack U at 電気通信大学, Microsoft Community Champion Japan, HACKER WARS に参加しました。
Java、Ruby、JavaScript、そしてこれからSwiftなどなど...

サーバ運用

勉強しながら、自宅でサーバ(hayate.me)を運用しています。今はWebサーバ、VPNサーバ、メールサーバの他、スクリプトを動かしたりしています。クローラやハニーポットなどにもそろそろ手を出したいところです。

マルウェア関連

IDA / Immunity Debuggerを使ってマルウェアの解析をしたりして、ゼミで発表してみたり。でもやっぱり難しい!

ウェブサイトの作成

サークルのウェブサイト、ケーキ屋さんのウェブサイト、オーダーメイド製品を扱う知人のウェブサイトなど、今までいろいろなものを作ってきました。実はこのプロフィールページのテンプレートも私が作ったものです。

Favorites

食べる/飲む

くだらないことを話しながら美味しいものをたくさん食べて、飲んで、まだ胃袋に余裕があったら最後にラーメンを食べるという流れが大好きです。おかげでお金が貯まりません。

温泉

最高です。温泉上がりにはフルーツ牛乳かコーヒー牛乳を必ず飲みます。

ドライブ

レンタカーを借りて、友達と日帰りドライブをするのが好きです(運転がうまいわけではありません)。そして美味しいものを食べたり温泉に入ったりして帰ってきます。

夜景

このために東京の大学に進学してきたと言っても過言ではない(?)。

多摩川沿いの散歩

天気が良い日には、友達と多摩川を片道5〜6kmくらいゆっくり散歩します。

Apple

メーカーには特にこだわりはなく、良いなと思うものを使うのですが、気が付くとMacBook、iPad mini、iPhoneと、Apple製品が揃っていました…
Website
hayate.me
GitHub
hayate-
Twitter
@utoutoo