kamo
かも
neko
ねこ

Research Theme

覗き見攻撃に対し安全な認証手法の研究

覗き見攻撃とは、正規ユーザの認証過程を覗き見る・カメラで録画することで秘密情報を窃取する攻撃です。 この攻撃に対し、主にスマートフォンの振動機能を利用した安全な認証手法について研究しています。

Academic Activities

Activities

2019/03
技術勉強会(Python)
2019/03
音読輪読
2019/05
ゲーム作り
2019/06
CHI勉強会2019参加

Technical Interests

プログラミング

C,Ruby,Python,Java..
ちょっとしたことをプログラミングで自動化して便利にするのが好きです。 twitterのbotや簡単なゲームを作成した経験があります。 卒業研究では提案した認証システムをAndroidのネイティブアプリケーションとして実装しました。

暗号

暗号に関する歴史も込みで古典暗号が好きです。

心理学

人間の心理と行動に興味があります。 特に人間が取りがちな非合理的な思考や行動を知ることで自分をより客観視できると考えています。 自分の研究でも安全性と使いやすさを両立した認証を目指しているので参考にできるかもしれないとも考えています。

Notes

技術勉強会

ゼロからはじめるデータサイエンス を使ってPythonのデータ処理を学ぶ勉強会。
研究室の学部生がそれぞれの担当の章をjupyter notebook を使って他の学生に説明しました。

音読輪読

研究室メンバーで1冊の本を音読するというもの。
2019年3月は「イシューからはじめよ」を読みました。

ゲーム作り

以下の3要件で学部4年生がブラウザゲームを作成しました。
・Webサービス(APIなど)を使うこと
・データベースを使うこと
・面白いこと

CHI勉強会2019

CHI2019勉強会 に発表者として参加しました。→ 参加報告書